「イグ・ノーベル賞」というのがあるのをご存知でしょうか?
ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる賞で、ノーベル賞とはなんら関係はありません。
今年のイグ・ノーベル賞の化学賞は、ボストン大学医療センターの研究で、「コーラ飲料の殺精子効果」だそうです。
研究自体は1985年に発表された研究で、その当時はコーラが避妊薬として利用されていたそうです。
そのことから研究が始まり、今ではエイズウイルスの感染をも防ぐ効果があることを突き止めているそうです。
コーラが避妊やエイズに効果があるなんて、思いもしませんでした。
実は私コーラが大好きで、アルコールよりコーラを選んでしまいます。
最高で1日に350mlの缶コーラを15本飲んだことがあります。
海外で水代わりに飲んでいたら、コーラの箱が3日でなくなりました。
コーラの箱買いなんてあまりしませんよね。
避妊薬としてどのようにコーラを使うのか知りませんが、毎日コーラを飲んでいると子供が出来にくいかもしれませんね。
私は独身なので関係ありませんが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、少しコーラ断ちをしてみてはいかがですか。
エイズ感染を防ぐのはいいニュースです。
2008年10月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107753783
この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
http://blog.seesaa.jp/tb/107753783
この記事へのトラックバック

